北房ホタル祭り(ホタルの夕べ)2019!日程・アクセス駐車場情報をチェック!!

6月と言えば蛍シーズンですよね。

今回は2019年「北房ホタル祭り(ホタルの夕べ)」についてお伝えします。
岡山県の真庭市北房町はホタルの発生地として有名で毎年各地から蛍の観賞者が訪れています。

前回、私が行った時に感じたホタル祭り(ホタルの夕べ)の感想&写真も掲載しています(*´ー`*)ノ

スポンサーリンク

北房ホタル祭り(ホタルの夕べ)2019年の日程は…

  • 2019年6月8日(土)16:00~22:00
  • 会場:北房ほたる公園・呰部商店街
北房ホタル祭り日程

※毎年6月の第二土曜日に開催されています。今年はどうなのか確認しました(*´ー`*)ノ 2019年も6月8日(土)に開催されます!!

北房ホタル祭り(ホタルの夕べ)2019年のアクセス情報は…

  • 所在地:岡山県真庭市下呰部1203
  • 北房ほたる公園・呰部(アザエ)商店街

  • 中国自動車道:北房インターから車で約2分
  • 岡山自動車道・岡山ICから約45分
    米子自動車道・米子ICから約70分

  • TEL:真庭市北房振興局 0866-52-2111

ホタル祭りの駐車場・交通規制・混雑状況

北房ホタル祭り駐車場1
  • 駐車場:真庭市北房振興局(岡山県真庭市下呰部248)
  • 駐車場利用時間:16:00~22:00
  • 駐車料金:無料

北房ホタル祭り当日は誘導員の方がいますので指示に従って下さい。呰部商店街などの町並み通りでは時間によって一方通行になります。

北房ホタル祭り当日混雑状況によっては駐車スペースが足りないこともあります。ですので早めに現地に行っておくのをおすすめします!!満車の場合は駐車スペースが空くのを待つことになりますょ…。

 

ホタルの見頃はやっぱり6月中旬!!

北房地区では6月1日~30日をホタル観賞月間としています。ですのでホタル祭りの当日以外の平日などでも多くの観賞者が訪れます。

北房ホタル公園周辺では5月下旬~7月上旬ごろまでゲンジボタル、ヘイケボタル・ヒメボタルの3種類が見られます。その中でも多くのホタルが活動する6月中旬(6月10日~20日頃)が見頃になります!!
 

ホタル観賞「おすすめの時間帯」は?

最もホタルが活動的になる時間帯 20時30分~21時30時頃にホタル観賞をするのがいいですよ。日没頃から飛び始めるホタルもいますがやはり周囲が暗くならないと見えづらいです。
蛍の光って本当に小さくほのかな明かりですからね。

ホタル観賞「おすすめの気候」は?

ホタルは気温と湿度の高い日に多く飛びます。なので雨上がりや雨が降る前日など湿度の高い時はホタル観賞におすすめです!!

逆に雨風が強い日・気温の低い日・晴れが続いている時などはあまり飛ばないとされています。雨の日にはホタルは草の陰に隠れて密かに光っています。またこれは不思議なのですが満月の前後もホタルの習性上あまり飛ばないんだそう。

ゲンジボタル

ホタルは自然のいきもの。。
ですのでホタル観賞では上記のように気候や時間など…様々な状況で左右されることがあります。

スポンサーリンク

ホタル鑑賞でのマナー・注意事項5つ!!

マナーを守って楽しく観賞しましょう。

1.車の駐車は真庭市北房振興局に!

6月はホタル観賞月間ということでホタル観賞をしやすいように地域一体で皆さん協力されています。
川沿いの車走行や駐車は、光害となりホタルやホタル観賞されている方々の迷惑になりますので駐車する際は指定されている真庭市北房振興局に駐車して下さい。

2.カメラでのフラッシュ撮影はやめましょう!

ホタルは強い光・人工の光を嫌います。またそもそも蛍をカメラで撮影しようとしてもホタルの光は写りません(汗)ホタルの写真が欲しい時はプロの写真を購入しましょう。
またホタル鑑賞されている周りの方にも迷惑になりますのでやめましょう。
北房ホタル祭り1

3.ホタルは捕まえたらダメっ!

ほくぼうホタルの里は環境省が選定した「全国ふるさといきものの里」にもなっており、ホタルが住みやすい環境を保つ努力をされています。また真庭市の天然記念物に指定されているので捕獲しないようにしましょう。

北房地区の方(行政・住民の方々)が大切に守り続けている自然のホタルです。(人工飼育ではありません。)未来の子供達にもホタルを見せてあげれるように私達も協力しなきゃならないですね。

4.川や藪の中に入らないようにしましょう!

川はホタルの大切な住み家です。また川や藪の中に入ると蛇にかまれたりすることがあります。入らないようにしましょう。

5.ゴミは必ず持ち帰りましょう。

ホタルは綺麗な水・美しい自然がある場所でしか生息できません。。最低限のマナーであるし私たちも協力しなければなりません。

 

スポンサーリンク

私が見てきた北房ホタル祭りをレポっ!!

私が訪れた際は、ちょうど雨の日の前日で「ホタル観賞にぴったりの日」だったんです(*^^*)(※毎年必ずこうだよ。という保証は出来ませんのでご了承下さいm(__)m)

真庭市北房振興局です。車を駐車し呰部商店街の方に向かいます。ホタル祭り当日だけあって多くの人。駐車スペースが足りず渋滞になっている車も多数でした…。。
北房1


徒歩5分ぐらいで呰部商店街に。
呰部商店街は昔ながらのあたたかな小さな商店街です。ホタル祭り当日は屋台や演奏会などもあってちょっとした夏祭りのような雰囲気が楽しめます!!



町の人が作ったエコキャンドル!!とっても綺麗でした。



こちらがホタル観賞の場所になります。川沿いがホタル観賞路・ホタルロードになっていて薄明りの「ホタル常夜灯」もあり雰囲気も抜群です。

暗くなった夜20時頃からホタルが飛び始めます。すっごい綺麗でした!!!!!(ぜひ生でご観賞いただきたいです!!)

現代でもこんなにホタルを見ることが出来るのかと正直驚きました。これもこの地区にお住いの方々(行政・住民の方々)のおかげ。ホタルを守り続けてくれてるからなんですよね。本当にありがたいです!!

現地の詳しい地図

現地にはこのような分かりやすい地図も置いてありました。
(呰部商店街・北房ホタル保存会・呰部ホタルの会の方々が制作したものです。クリックすると画像が拡大します。)

北房振興局から歩いてすぐの備中川沿いがホタルスポットです!!

まとめ

今回は北房ホタル祭り2019年(ホタルの夕べ)についてお届けしました。
ホタル観賞と共にお祭りの雰囲気を味わいたい方はぜひ北房ホタル祭りに参加されてみてください。

  • 2019年は6月8日(土)16:00~22:00です。

また当日あいにくの天気の場合…。
6月はホタル観賞月間なので、また都合のよい日時に再度ホタル観賞に行かれてもいいかなぁと思います。

自然の中で飛び交う無数のホタルは幻想的でとっても綺麗ですっ!!私自身も子供と一緒に行ってとてもよい思い出になりました。ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク